おけら酒場

ギャンブルと酒場を愛する、中年男の手記

大岡山駅 三鶴

やきとん 三鶴

f:id:hatori_ichi:20171211192920j:plain

2年振りに訪店。三鶴は西小山駅にもあるが、経営者もメニューも違う。

どちらも美味しい店です。

f:id:hatori_ichi:20171211193046j:plain

傘型のペンダントライトで灯りを取った、しっぽりとした雰囲気。BGMが掛かっていない静かな環境はゆっくり飲むのに向いている。

f:id:hatori_ichi:20171211193335j:plain

f:id:hatori_ichi:20171211193402j:plain

f:id:hatori_ichi:20171211193427j:plain

焼きとんだけでなく、焼き鳥も取り揃えている。また、鍋が一人前から注文できるのが嬉しい!

f:id:hatori_ichi:20171211193528j:plain

煮込み 490円

甘さを抑えたさっぱり味噌味。具材はフワ(肺)と豆腐。程よいえぐ味がビールに合う。

f:id:hatori_ichi:20171211193733j:plain

タン塩 1本140円

適度に脂がのったクリーミーなタン、塩味控えめ。

シロタレ 1本140円

滑らかで肉厚なシロ、タレは甘さ控えめ。

f:id:hatori_ichi:20171211194007j:plain

飲み物は、瓶ビールと熱燗

 

家に帰る前に途中下車でちょっと一杯。雰囲気のある店でしばし酔いました。

<本日のお会計>

瓶ビール×1

熱燗1合×1

煮込み×1

タン塩×2

シロタレ×2

合計 2,170円

 

住所 :東京都大田区北千束3-29-12

電話 :03-3727-0008

営業時間:17:00~23:00

定休日 :日祝

 

 

平和島競艇場グルメ 3

グリル壱号艇

11月14日OPEN!

f:id:hatori_ichi:20171210200422j:plain

f:id:hatori_ichi:20171210200444j:plain

グリル壱号艇OPENというニュースをネットで見て、昨今の肉ブームを受けてステーキ丼などを出す店かと思いましたが。そこは平和島、焼きそばが看板メニューのお店でした。

f:id:hatori_ichi:20171210200718j:plain

名物!と歌われていた焼きそば。500円

太麺のそばを甘いソースで炒めた焼きそば。桜エビが入り奥深い味になっている。キャベツ、玉ねぎ、豚肉がたっぷり入っていて、目玉焼き付き、500円は安い。

確実に多摩川競艇より物価が低い。

 

平和島競艇 マルコメ杯優勝戦

マルコメ杯 優勝戦

師走の一般戦 空いていました。

仕事が忙しい時期なので風邪に用心してS席で観戦。

f:id:hatori_ichi:20171210194841j:plain

 

 

f:id:hatori_ichi:20171210194822j:plain

S席 2,000円は高いな。故に空いてる。

f:id:hatori_ichi:20171210195033j:plain

2R 實森美祐選手 初優勝 水神祭!! おめでとう!寒そう。。

f:id:hatori_ichi:20171210195224j:plain

3時頃、係のお姉さんが皆におやつを配っていました。ほのぼのしてますね。

f:id:hatori_ichi:20171210195343j:plain

f:id:hatori_ichi:20171210195427j:plain

f:id:hatori_ichi:20171210195503j:plain

1日観戦して、6・8・12Rが的中。収支はー4,000円

仕事を忘れて本日は束の間の息抜き。良い気分転換になりました。

オマケに、パットで購入したフィリーズレビュー馬単が当たり18,200円払い戻し。こちらは+8,200円

今日はトータルで少し勝ったので良しです。

 

 

 

浅草 居酒屋 三岩

三岩

創業昭和2年 歴史ある大衆酒場

気さくな女将さん曰く、うちは昭和のゆったりした雰囲気の店なんですよ。

その通りです。内装こそ途中リニューアルしているようだが、経てた時間を十分に感じます。静かで落ち着いて飲める店です。

f:id:hatori_ichi:20171205204350j:plain

f:id:hatori_ichi:20171205204415j:plain

席数は、1階、2階、3階 合計70席 1階で飲みました。

f:id:hatori_ichi:20171205204601j:plain

気になる酒場メニューが一杯。

f:id:hatori_ichi:20171205204702j:plain

f:id:hatori_ichi:20171205204721j:plain

にしん酢、まぐろフライ、瓶ビール(中)を注文。

f:id:hatori_ichi:20171205204839j:plain

にしん酢 420円 

酢でしっかりと〆た鰊。江戸っ子の嗜好ゆえか味は強め、身がビシッと締まってます。

爽やかな酸味は一品目にぴったり。食欲が湧く。

f:id:hatori_ichi:20171205205123j:plain

f:id:hatori_ichi:20171205205141j:plain

まぐろフライ 500円

旨い。正解!! サクサクの食感、衣の香ばしさと揚げることで活性化したマグロの旨味が融合する。ソースを付けるのがもったいないので、何もつけずに食べました。

f:id:hatori_ichi:20171205205445j:plain

電気ブラン 260円

女将さんが注いでくれました。浅草と言えばやっぱりこれ。

f:id:hatori_ichi:20171205205602j:plain

電気ブランにチーズを合わせました。モダンでしょ。

次は熱燗。

f:id:hatori_ichi:20171205205655j:plain

熱燗1合 300円

三角柱のオリジナル徳利がオシャレ。江戸っ子は熱いお風呂に入るが、熱燗もチンチンに熱い!!

f:id:hatori_ichi:20171205205904j:plain

鉄火巻き 350円

締めに鉄火巻き。赤身でなく、脂がたっぷりのったトロが巻かれています。江戸っ子は気風が良い!!

<本日のお会計>

瓶ビール(中)×1

電気ブラン×1

熱燗1合×1

にしん酢×1

まぐろフライ×1

チーズ×1

鉄火巻き×1

※お通しなし

合計2750円

 

三岩

住所 :台東区浅草1-8-4

TEL :03-3844-8632

営業時間 :11:30~21:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

中山競馬場 1202

f:id:hatori_ichi:20171203092238j:plain

オルフェーヴルのラストラン有馬記念で来場して以来、4年ぶりの中山競馬場

府中競馬場に比べると、芝コースの幅が狭く競走馬がより近く見え迫力がある。

昼に着いて早々、ゲン担ぎにカツカレーを食べる。

f:id:hatori_ichi:20171203093308j:plain

f:id:hatori_ichi:20171203093129j:plain

行楽地で食べるような安定の味です。美味しいです。

パワーチャージをして7Rから参戦。

f:id:hatori_ichi:20171203093658j:plain

8R 道中目まぐるしく隊列が変わったが、終始先行勢にいた2.3.10の順でゴール。見事的中。

三連複 2-3ー10 (34.6倍) 払い戻し 17,300円

f:id:hatori_ichi:20171203094105j:plain

8Rと同じ買い方で、金額を増やして勝負。

こちらも先行勢 6.1.9の順でゴール。連続的中。

三連複 1-6ー9 (15.1倍) 払い戻し 15,100円

10Rはハズレ。次はメイン ステイヤーズステークス

f:id:hatori_ichi:20171203094739j:plain

f:id:hatori_ichi:20171203094509j:plain

欲をかきました。。しかし、長距離戦は長く楽しめてお得。

結果は 9.2.7の順でゴール。抑えの馬券(3連複)のみ的中。

三連複 2-9-7(4.5倍) 払い戻し 4,500円

12Rはハズレ。

本日は、約10,000円勝ち。

f:id:hatori_ichi:20171203095609j:plain

勝ったお金で、チャンピオンズカップを前日購入。

f:id:hatori_ichi:20171203095659j:plain

お土産に、黒ラベル有馬記念缶を購入。場内のTWO DAYSで売っていました。

6缶パック1,500円。

久しぶりの中山競馬場、小春日和の好天候で観戦しやすかったです。

やっぱ競馬はライブが良い!!

 

 

大井町 いさ美寿司

いさ美寿司

18時開店を前に、17時45分の時点で待ち客2名。おっ、これは口開けで入れると、列の最後尾に付く。ほどなく暖簾が掛かり待つことなく念願の初入店!!

f:id:hatori_ichi:20171201195340j:plain

f:id:hatori_ichi:20171201195431j:plain

f:id:hatori_ichi:20171201195453j:plain

f:id:hatori_ichi:20171201200106j:plain

開店と同時に7名の立ち席は埋まり満席。

奥から順に注文で私は3番目。迷うことなく刺し盛りとビールを注文。

f:id:hatori_ichi:20171201200131j:plain

刺し盛り 800円

マグロ赤身、地だこ、寒ブリ、しめ鯖、クラゲ酢

『マグロ赤身』綺麗な赤身、ねっとりとした触感、血合いの生臭さがなくさっぱりしている。『しめ鯖』浅く〆た鯖、爽やかな酸味。『寒ブリ』身が立っていて脂がのっている、噛むたびに甘味がにじみ出る。『地だこ』これが一番旨い!生タコならではの弾力で旨味も深い。『クラゲ酢』はさっぱりコリコリしていて箸休めにもってこい。

f:id:hatori_ichi:20171201200709j:plain

玉子、地タコ、中トロ

中トロは、美しいサシで見た目良し。程よい固さと、ほのかな脂。

握りはネタ・シャリともに小さく、酒のアテ向け。シャリは酢を使わず白飯。

 

呑んべえ横丁を代表する人気店は、ネタの質は良くコスパの高いお店でした。

 

<本日のお会計>

缶ビール×2本

刺し盛り×1

中トロ握り×2

地だこ握り×2

玉子握り×2

合計2,420円

 

いさ美寿司

住所 :品川区東大井5-3-13

TEL :03-3474-8089

営業時間 :18:00~24:0

定休日 :土曜不定休、日・祝

 

 

 

 

 

武蔵小山 もち豚とんかつ たいよう

もち豚とんかつ たいよう

食べログ評点3.94!!

以前から食べてみたかった評判のとんかつ屋にお邪魔しました。

ネットでは予約必須とありましたが、18時30分に伺って運よく席が空いていました。

こういう時一人は得ですね。

f:id:hatori_ichi:20171129204136j:plain

f:id:hatori_ichi:20171129204313j:plain

穏やかそうな若い店主が、落ち着いた雰囲気の中、黙々と仕事に従事、聞こえている来るのはとんかつを揚げる油の爆ぜる音だけ。いいですね。

f:id:hatori_ichi:20171129204621j:plain

ロースかつ定食 1,400円を注文。

待つこと10分。

f:id:hatori_ichi:20171129204721j:plain

肉厚のロースかつ。旨そう。

最初の1切れは何も付けずに頂く。パン粉が軽く、肉が柔らかい。肉の下味の塩胡椒だけで充分に美味しい。

2切れ目は塩を振りかけて頂く。なるほど、塩が肉の甘味を引き立て、1切れ目とはまた違った美味しさ。

3切れ目以降はソースで頂く。やはりソースを掛けて美味しくなるよう設計されている。これが一番旨い。ご飯やキャベツを忘れるくらい夢中になります。

 

しかし、キャベツもご飯にも手を抜かないのが職人魂。こちらも実に美味しい。

冷やしたキャベツは、とんかつで温まった口を冷やしくれてシャキシャキと甘味がある。ご飯はやや硬めに焚いており、噛むほどに甘味が出てくる。

 

110gのロースかつなので、最後まで美味しく食べられるか心配であったが、メンチカツを追加注文しようかと迷うほど、食が進みました。

最高に旨いとんかつです。次はヒレカツを食べてみたい。

 

もち豚とんかつ たいよう

住所 :品川区小山3-22-7

TEL :03-3786-1464

営業時間 :11:30~14:30

      17:30~20:00

定休日 :月曜日、金曜日